195e0f0c.jpg




マツコの知らない世界に出演した東大卒の資格王が紹介していた資格『就職面接検定』
資格王いわく、就活生に人気の資格だとか…
(私の周辺の就活生には知名度0で受ける気も起きないかと思いますが。)
資格習得する気はさらさら起きませんでしたが、内容自体には興味が沸いたので少し調べてみました。
とりあえず、検定の主催であり全国就職活動支援協会のHPより引用させて頂いて
http://www.denwakentei.com/mensetu/

~就職面接検定~とは

就職活動は人生の分岐点。こ就職活動中の方にも避けては通れないのが面接。
現在の厳しい雇用情勢の中で就職活動をする人に対して、面接の経験を積み重ねることで、自分に対しての自信を深め、改 めて自分を見つめ直すことで、面接を受ける際に必要となる【自己分析】の礎となると考えております。実際の面接に自信を持って挑んでいくためのもの (一部変更)

う~ん。検定というか、面接練習ですかねww
で、次に気になってくるのが試験内容ですよね?

~例題~

  ● 当社を志望した理由を教えてもらえますか
  • あなたには座右の銘とか、好きな言葉がありますか
  • あなたはストレスの解消についてどのようなことをしていますか
  • 学生時代のあなたが打ち込んだものがありますか
  • 1分以内で自己PRをしてもらえますか
  • あなたは生き方について影響を受けた方がいますか  などなど
  • このような質問をTELにて受け答えをし、合否が決定されるようです。

質問自体は就活面接では一般的なものばかりで、本当に面接練習といってよいものですね。

では最後

~受験料~

学歴別でいくつか種類があるようですが、大体2000円前後でなんとも言い難い金額ですね!!

ちなみに合格賞もいただけるそうですww

ひとつ面接でのネタとして受けてみては如何ですか?

syoujou


資格図鑑! 2011―厳選!まる見えガイダンス
資格図鑑! 2011―厳選!まる見えガイダンス
クチコミを見る