0351
妻の話。

偶然通りかかった叔父の家のガレージに、妻の車が止まっているのを
見つけてしまった私…それまで漠然と感じていた違和感が、一気に
現実味を帯びた瞬間でもありました。

叔父も妻も家の中にいるのか…もしかしたら、ゴルフか何かの接待で、
車は叔父の家に止めて出かけているのではないか…そう考えるしか
ありませんでした。


叔父の家に入って確かめる。

思えば、確かめてしまう事が恐かったのでしょう…そんな勇気は湧い
てきませんでした。

私は緩めたスピードを元に戻し、外回りの仕事を続けました。

夜になり、私は誰もいない暗い家に帰宅します。

自分と妻の分の夕飯を作り、妻の分にはラップを掛けておいて、
一人食事を摂る。

ほとんど毎日がそんな生活になっていました。



夜9時をまわった頃、妻が帰宅しました。

「ごめんね。

急に会議に呼ばれちゃって…」妻は、私より帰宅が遅くなる
事を、そのたびに必ず謝ってくれました。

私は妻の夕飯を温め直してやりながら、質問してみました。

妻の車が、叔父の家に置いてあった事は事実ですから、どこか接待にでも
連れ出されていた…そんな答えを期待していました。

 「今日は仕事疲れた?どっか行ったりしたの?」
問い掛ける私に妻は、
「ううん。

いつもと一緒だよ。

デスクで数字とにらめっこ…どうして?」
嘘をつかれました…

もちろん、叔父と妻に、何かあるというのを目にしたわけではないし…でも、
もし何かあっても現状では仕方無いのかな…と、そんな考えにも陥っていました。

結局、確かな事実を目の当たりにする事も無く、ただ叔父と妻の関係に対する、
不信感のような物を募らせながら、月日だけが流れていきました。

叔父に雇ってもらう身となり、妻が叔父の秘書のようになってから、約1年が経過し、
今から3年前の暮れになっていました。


叔父の会社では2、3年に一度、大々的に泊まりでの忘年会を開いていました。

近場の温泉に宿を取り、約30人の社員とパートさんなども一緒に参加するイベント
です。

妻は当然強制参加で、私はやめておこうと思ったのですが、結局叔父に勧められて
参加する事になりました。

バスの中では最後列に叔父と私の妻、それに幹部連中が陣取り、乾杯とともに酒盛り
が始まっていました。

私も多少顔見知りの社員と酒を交わしながら、せっかくの忘年会を楽しむ事に
専念しました。


叔父は酔ってくると、まるで愛人かのように妻の肩を抱き寄せ、時々耳元に口を
付けては何か囁いたりしています。

妻は嫌がる素振りをしながらも、完全に拒否もできず、作り笑いを浮かべて私の
視線を気にしたりもしていました。

しかしその頃、その程度の叔父と妻のじゃれ合いには、慣れてしまった自分もいました。

接待や酒の席で、しばしば見せられる愛人関係のような雰囲気…
嫉妬が無いわけではありません。

でもそれ以上に、叔父に見離され、自分と妻の生活を失う事が恐かったのです。

そうならない事が、妻の幸せにつながるとも思っていました。


旅館に着き、ひと休みすると次は夜の宴会が待っていました。

女子社員やパートのおばさん連中もいるので、接待の時のように妻が動かされる事
は無いのですが、当たり前のように妻の席は叔父の隣でした。

その時31歳、温泉に入り少し上気した顔に、髪をアップにした妻はとても艶やかで、
自分の妻ながらそそられるようでした。

実は、私と妻が夫婦だという事を特別公表していなかった為、叔父と妻の隣り合う姿
を見ている社員達の中には、妻を『社長の愛人兼秘書』と見ている者も多かったのです。


その時、私の隣に座っていた男性社員も、妻の事を『妾さん』などと表現し、厭らしい
誉め文句を並べていました。

宴も進み、いよいよ盛り上がってくる頃には、叔父と妻のカラオケデュエットが連発
され、肩から廻された叔父の手は、明らかに妻の胸元に潜り込み、乳房をまさぐった
りしていました。

私は居たたまれなくなり、何度もトイレに立ちました。

叔父と妻の、何回目かの歌が終わった頃宴会場に戻ると、叔父は妻に何か耳打ち
していました。

妻が首を横に振っているのは見えました…叔父はそれを無視するかのように、妻の肩
を軽く叩いてから、一人立ち上がり宴会場から出てしまったのです。


後に残された妻は、なにか考え込んでるような表情で、心がそこに居ないかのようで
した。

心配になった私が立ち上がり、妻に近寄ろうとした時。

やや先に妻の方が立ち上がり宴会場から出て行ったのです。

気分でも悪いのか…そう思って後を追おうとしました。

しかし隣に座っていた男性社員が呟いたのです。

「いいなぁ、社長はこれからお妾さんとお楽しみかぁ…俺たちも、場所変えてハメはず
しますか?」

その言葉に鳥肌が立ち、一気に血の気が引いていくのを感じました。

「まさか…」
その一語だけが頭の中を駆け巡って、すぐには立ち上がる事もできませんでした。

社長が中座した事で場はお開きムードになり、何人かずつのグループで二次会に繰り
出す事になりました。

私はその時点でやっと立ち上がる事ができ、二次会の誘いも耳に入らない状態で、
叔父の部屋へと歩きだしたのです。


叔父と妻が宴会場を出てから、すでに30分位は経過していたでしょうか。

私は叔父の部屋をめざして旅館内を歩きました。

頭の中は宴会場で男性社員
に言われた、「社長と妾さんはこれからお楽しみか・・・」の言葉でいっぱい
になり、押し潰されそうでした。


叔父の部屋は廊下の一番奥にあり、入り口に格子戸、その奥にさらに襖が見えます。

ほかの部屋より間口も広く、豪華な造りでした。

心臓が飛び出してしまうかと思うほど高鳴るのを感じながら、私は格子戸を静かに
開けました。

周囲にはほとんど雑音が無く、遠くから時々笑い声と喋り声が聞こえる程度です。

格子戸を開け、襖に近づいて耳をつけてみました。

叔父と妻の会話位は聞き取れるか
と思ったのですが、驚くほどに襖の奥は静寂に包まれていました。


もしかしたら部屋には戻っていないのか・・・そう思って立ち去りかけた時、
奥から微かな人の声と、気配が感じられたのです。

意を決して襖を小さく引きました。

そこは常夜灯が灯っているだけで誰もいない繋ぎの間のようになっていました。

その奥にさらに襖があり、それを開ければ叔父と妻がいるはずです・・・
男の低い声が、さっきより大きく聞き取れるようになりました。

内容までは聞こえないのですが、間違い無く叔父の声でしょう。

私は繋ぎの間に足を踏み入れ、奥の襖に手をかけました・・・

襖を少しずつ開けます。

電気はついていました。

私の目の前には、布団に仰向けに横たわる叔父がいます。

襖を開けた事には気付いていないようで、私はさらに襖を引きました。

妻がいました。