pic-0212000730
子供の頃、親の仕事の都合で田舎に引っ越した

そこの近所に塾があって、小学校を卒業するまでの数年間通うことになった
小さな塾で元いた先生はちょうど齢で引退
孫娘が継ぐ形で先生始めたところへ俺が転がり込んだわけだ
若いというかまんま女子大生って感じで、みんな友達みたいに接してたがやることやってない日は結構怒られた
授業でやる問題は全部時間制限がついてて、ランダムに誰かを指名
『30秒前~、29、28・・・』と先生がカウントを減らしていって
答えが間に合わないとあとで尻を叩かれた
もちろん答えが違っていても同じ
まぁそれはある意味いい緊張感を生んでくれて勉強には集中できた
問題は俺が先生に気に入られすぎてしまい、罰がエスカレートしてきたことだった


ある日宿題を忘れた俺がひとり残され、先生と向かい合って怒られていた
学校の教室と違い、カーペット敷きに直座りして長机を使っていたからかなり近い
息づかいまで聞こえる近距離で説教を聞かされるはめになった
『宿題してくる気はないの?』
先生が怒るのも無理はない
俺は説教と数発の尻叩きにはすっかり慣れて
先生がもうちょい真剣に怒ってくるまでこのまま忘れ続けてやろうと思ってた
そうしたら先生『キミには特別な罰がいるね』って羽織ってたジャケット脱いで長机を横にずらした
『苦しいのと痛いの、どっちする?』
俺は内心びびっていたが言うのも恥ずかしくてだんまり
すると『答えないなら・・・、両方だね』と俺の隣に座り
何をするかと思ったら
俺の首の後ろへ片腕を回し、もう片方の腕で後頭部を引き寄せて
先生が自分の胸で窒息させようとしてきたのだ
『どう?苦しいでしょ』
古い記憶だがサイズはかなりあったと思う
シャツの上からでも埋もれてしまうぐらい張った胸に押しつけられては数秒間の息継ぎのくり返し
俺が『苦しい』と言おうとすると先生は『まだダメ』と大きな胸で口ごと塞いでくる
それは先生から『もう苦しいのいや?お尻ペンペンのほうがいい?』と聞いてくれるまでひたすら続いた
息苦しさと先生のいい匂いでおかしくなりそうだった俺は『はい』と答えるしかない
そしたら『特別な罰だから、今日はお尻丸だしだよ』と言われ
カーペットに這いつくばってズボンを勢いよく下ろされた
下ろす時、怒っているはずの先生が楽しそうに『よっ』と口にしたのを覚えている
『何回にしよっかなぁ~』と呟きながら
先生の手はもうしっかりと俺の尻を叩いていた
ぱちんぱちん情けない音を立てている間にも、先生が話しかけてくる
『ちょっとやそっとじゃ反省しないもんね~?』
『いつもとおんなじぐらいじゃ痛くないだろうし』
『先生が、こんなに叩いた子初めてだよってくらい叩いてあげるね』
この日の尻叩きの長さたるや先生の言葉通りだった
俺がそのうち痛みに耐えきれなくなって床をバンバン叩くと
『こら、今そうした分だけお尻も叩くからね』と数を増やされる
いや、正確には増えたかどうかさえわかっていないのだが
なにせ先生はあと何回で終わるとか全く教えてくれないので
はっきり言って、先生の気が済むまで耐えるしかない
先生は俺が痛くて背中を反らせたり、歯を食いしばって息を吐くのを見て『可愛い』と笑っていた
しかし手加減はしてくれない
帰らなくてはいけない時間ぎりぎりになるまで、ひたすら丸出しの尻を叩かれた
『あはは、子ザルちゃんみたい~』
尻が真っ赤になった俺を見て先生はそう言い放ち
まだ這って尻をつき上げている俺に対し
『今度からこれを、子ザルちゃんの刑って呼ぶね?』と同意を求めてきた
要するに俺専用の罰というわけだ
気に入られていたのが災いして、すっかり目をつけられてしまった俺
それから何かあるたび『今日は子ザルちゃんの刑~』とみんなの前でも言われて
ほかの子が『何、何?』と騒いでも内容は絶対に教えなかった
先生も俺の困った顔が楽しいらしく
授業中に俺を指して『ではここ、サルくん』などと言うようにもなった
ただし子ザルの刑が始まるのはみんなが帰ったあと、先生と2人きりになってから
もちろんまた胸で窒息するところから始まるのだ