0348
この前、世界仰天ニュース(だったっけ?)で、ノーパンでバイトへ行った高校生の女の子の話があった。

それ見て自分の体験思い出しちゃいました。


私のは、多分みんな一度はやっちゃった、体育の水着着て登校して下着忘れちゃうってのでした。

その日は二時間目からプールで、水着着ていったんだけど、終わって着替え中に凍りつきました。

下着を上下とも忘れてしまったんです。

でも、そのときは仕方ないと思ってそのまま制服を着ました。


私の学校は進学校のためか、田舎のためか、スカートは膝上でしたがちょっと長め、上もブラウスの上にベストが義務付けられていたため、見た目からは制服の下が裸なんてわかりませんでした。

でも、さすがに私の心臓はドキドキしっぱなしでした。

その日、ひやひやすることが何回かありました。

いつもならなんて事ない動作なのに、その日の私には大変でした。

四時間目、世界史の授業で、班ごとの発表がありました。

ただ教壇に立って発表するだけなのですが、みんなが私の事を見てるので、どきどきどきどき…顔も真っ赤になってしまっていたみたいです。

私の手は自然とあそこをスカートの上から押さえるようにしていたらしく、あとで友達に『まなみ、えっちな雰囲気だったよ~』って言われた時は声がうわづってしまいました。

お昼休み、なんとかパンツだけでも欲しかった私は、近くの(といっても歩いて25分)コンビニへ行きました。

でも売って無い…さっきも書きましたが、田舎なので他に買うお店も無く…引き返しました。

できたらサボってでも帰りたいのですが、スクールバスでの通学なので、授業終わるまで帰れないのです…
そして、その格好のまま授業は終わり、またピンチがきました。

掃除です。

私の担当は中庭の掃除。

ここは草むしりや履き掃除が主なのですが、中庭は四方が校舎で囲まれているため、風がたまに巻き上がるので、女子にはパンチラスポットとして恐れられ、男子には人気の場所でした。

でも今日だけはめくられる訳にはいきません!常に片手でスカートを押さえてました。

しゃがむ時も中が見えないようにすっごく注意しました。

するとそれを見てた男子が、『まなみ、やけに今日はガードかたいなぁ…紐パンでもはいてんのかぁ?』と、他の男子と笑ってました。

『そんなのはいてないよ!』と言いかえしましたが、そのとき私は、深い意味なんてないはずなのに、『はいてない』って言葉に過剰に反応してしまいました。