kamimati38-e1472795952649
俺の母の話。

少し長くなるかもしれないけど、吐き出させてくれ。


元々は父・母・俺の三人家族だったんだが、俺が小5のとき母が浮気して両親離婚。


養育費のためだけに俺を引き取った母だったが、浮気相手(以下A)とその後結婚して弟妹二人が生まれる。


ちょうどその頃実父が事故死。


実父の親族は俺だけだったので、結構な保険とか土地家屋の相続があったらしい。


でも実父はしっかり後見人等を弁護士?に依頼していて、実の母親でも俺が20歳になるまでは金を引き出せないようにしていた。


母とAは金に手を出せないので俺を殺して手に入れようと画策。


(俺を殺せば、母に遺産が行くかららしい)

それまでも随分と虐待されていた事もあって、本気で身の危険を感じてその弁護士のところ(名刺を隠し持ってた)に逃げた。

ちなみにこれが16の時こと。


父の遺産はそのまま後見人の人に管理してもらい、俺は高校卒業まで施設へ。


大学にも行ってみたかったけど、それよりも自力で生きることが大事だと就職。


ちっちゃな会社だけど社長はすげーいい人だし、恋人と呼べる人もできた。


20歳のとき改めて弁護士が来て、父の遺産を受け取ったんだが……

そのことを聞きつけてきた母から電話が来た。


なんでもAが会社をクビになり、そのまま再就職もせずに遊んでいるらしい。


母のパートで食いつないでいるがこのままじゃ弟たちを学校に行かせることもできないので、援助してくれだとさ。


とりあえず場所を指定して会うことにした。


母たちと一緒に住んでた場所の最寄り駅の喫茶店であったんだが、母は酷くやつれていて俺を虐待してたあの鬼婆とは別人のようだった。


冬だっていうのにコートも着てなくてぺらぺらの服を弟妹そろって着てた。


あまり食ってないのか、がりがりしててさ。


弟たちはこれ食べていい?ってメニュー見て俺に聞いてくるの。


母親は金がないから食べさせてもらえないって思ってるみたいでさ。


すげー哀れだった。


ちなみに俺は普通にダウンとか着てて、ぬくぬくしてたから余計にな。


で、改めて援助して欲しい。


今までのことは水に流して家族で一緒に住もうとか言われて、俺目がうるっとしたよ。


弟妹たちもお兄ちゃんと一緒に住みたい。


暖かいおうちに連れていってとか言うしな。


なんかいろんな感情がどばーって湧き出てきてさ、涙が止まらなくなった。


俺のそんな様子に母がわかってくれたのねとか言って俺の手を取ろうとするから、力いっぱい払いのけてやったよ。


水に流せだ? ふざけんな。


今日来たのは惨めなお前らの面を見るためだ、ぶぁーかっ!ってな。


正直Aに似てる弟妹たちなんざ可愛いとも思わないし、知ったことないわ。


俺の家族は死んだ実父だけだ。


てめえみたいな股の緩い性悪クソババアから生まれたことが、俺の一番の不幸だよ。


俺の人生から消えろ。


二度と連絡してくるな!

っていって、唯一の連絡先のケータイを目の前で叩き折って捨ててきた。


あれから5年経つけど、未だに夢に見る。


でも俺は間違ってないと思ってるし、あいつらが野垂れ死にでもしてくれればいいと本気で思うよ。


夜中に名刺一枚持って、隣県の弁護士のところまで走って逃げたのが一番の修羅場だったな。


夜トイレに行きたくなって、あいつらが相談してるのを聞いてなかったら多分本当に殺されてた。


船に乗せて事故に見せかけてとか言ってたから。


今じゃ俺も嫁がいて子供もいる。


嫁は全部知ってて、

「私があんたを幸せにしてやる」

って言ってくれて、俺に家族っていう最高のプレゼントをくれた。


だから俺も嫁と子供、二人を守って一生懸命生きていくよ。


それが父に対する一番の供養だし、親父もそれを望んでると思うからさ。
サンプル