kimama0809-07
子供がアメリカの学校で同級生から馬鹿にされているみたい

わざと両目を釣り上げてみせたり「眠ってるの?」「目見えてるの?」
とかからかわれたり、わざと鼻を押して歯茎を見せる仕草をされたり、
カンフーの真似されたりするらしい。

白人以外ほとんどいないからなおさら珍しがられるのかもしれない。

学校に行きたくないってごねてる。

日本人学校に転校した方がいいのか・・

実際嫌がらせされたら反撃したりもしたらしいんだけどさ、
なにぶん白人の子供と比べると小さいから全然相手はひるまないんだって。

悔しがって抵抗すると一層相手は面白がってからかい続けて、
無視してると「しかとしてんじゃねーよ」みたいな感じで絡んでくるんだって。

イエローって言われるの嫌だからって言って
いちばん薄いファンデ塗りたくってなんとか色白になろうとして
二重瞼にするためにアイプチしたり目を大きく見せるためにアイライン引いてる。

不憫すぎる・・・
白人ばかりの学校はもうやめさせた方がいいのだろうか。


日本人学校も考えたけど日本語で授業する学校に通うのは現実的ではない。


アメリカでもいろいろな人種がいる大都会なら有色人種も見慣れているからあまり違和感ないんだろうけど、
片田舎で割と保守的なところだからだと思う。

白人以外ほとんどいないからね。


子供は正直だから自分たちと違う存在がいると本能のままに排斥したがる。

分別ない分余計に残酷だ。


担任の先生には言ったけど白人同士でも容姿をバカにしたり
身なりをバカにしたりすることはよくあるから、
ましてや容貌が違う子供がからかわれるのは仕方ないこと、
いずれ成長するにつれてそういうのはなくなる、と言われるだけだった。


息子ではなくて娘です。

だから容姿のことからかわれるのは一層つらいんだよ。

娘なりにいろいろ対策はしていた。

肌を白く塗ったりアイプチやアイライン引いたり、髪を赤茶色に染めたり。

でもそういうことやればやるほど余計に馬鹿にされるだけだったと。

転校したい、転校してもまた同じことになるなら、
英語で授業する日本人学校に行くことも考える、と言ってる。


あと歯並びも馬鹿にされたらしくて、矯正したいと言ってる。

結構な値段するんだけどさせたほうがいいのか・・

スポーツとかさせようと思ったんだけど、
ジム行ってもアジア系は珍しいから大人は露骨に差別したりしないものの
やはりもの珍しげな眼で見られる。

あとアジア人と同じプールとかシャワーに入るのを嫌がる白人もいて、水泳もあまりできない。


転校も考えてるけど地域を変えるわけにはいかないからまた同じことになると思う。


周りの人に相談してみて、あと娘本人から聞いて、
いじめられているというより純粋に白人と容貌が違うので、
「好奇の目で見られている」という感じだそうだ。

日常生活でアジア人とまともに接するのは初めてという子供も多いので、
いたしかたないのかもしれない。


さすがに大人で露骨に差別する人はいない(でも家族がアジア人と結婚するのには反対する白人が多分大多数だし、
ふとした場面で差別心が垣間見える瞬間はよくある)から、
ほっときゃいつの間にか分別付くようになっていじめもおさまるんだろうか。
サンプル