0092
枕営業について。

業界人が暴露「枕­営業の実態」 芸能界のタブー
更新日:2012年06月23日RSS

まず芸能界ではあたりまえといわれる枕営業について考察してみましょう。


■枕用語集■

【生活枕】
収入の少ない売れる前のタレントを事務所の知り合いの金持ちに面倒を見てもらうこと。

特定の人間だけを相手にするため、売春をしているという意識は少なく枕ととっかかりとしては入りやすい。

事務所はここからそのタレントのレッスン料やプロモーション費用を捻出する。

落ち目のタレントはこれが主な収入源になることもある。

売れてきたタレントはスポンサー筋の愛人に納まることが多い。


【枕営業】
仕事をもらうために番組のPやDやMC、スポンサーなどと寝ること。

事務所がセッティングすることが多いが、個人枕もある。

ひな壇アイドルはコミュニケーションと称して番組終了後スタッフとの乱交パーティーに呼び出されることも少なくない。


【スポット】
業界の有力者や事務所と関係がある金持ちの指名により単発でする枕で、いわば高級コールガール
有名女優だと1度で何百万もの報酬が得られる。


【接待】
事務所の便宜を図ってもらうためVIPや先生と呼ばれる人に対して行われる枕
タレント個人への直接的見返りは無い。


【フルーツ】
接待要員
事務所にいいように使われていて、売り出しに力を入れてもらえないことが多い。


お気に入り詳細を見る実際のところどうなの?
実際にあった事件をもとに考察してみよう。


2年前、面接に来たタレント志望の女性を強姦した疑いで、
芸能プロダクション「BALLON-BLUE」の社長・山口公義容疑者(49)
が逮捕された。


「合意の上だった」と山口容疑者は容疑を否認しているが、

業界では「タレントに手を出す」「枕営業を強要する」「ギャラを
払わない」など、悪評高い人物として知られていた。


山口容疑者は「樋口龍太郎」と名乗り、
「オレが、ほしのあきや小倉優子をスカウトした」と吹聴して女性
をスカウトするのが常套手段。


「DVDを出してあげる」などとおいしい話を持ちかけ、その面倒を
見る代わりに肉体関係を迫っていた。


だが、契約後に入る仕事は、撮影会や深夜番組への出演程度。

甘い言葉を使って女性の体をむさぼった後は、枕営業を強要したり、
整形代など何かと口実をつけては女性から金をむしりとっていた。


これは氷山の一角

一部スポーツ紙の報道によると、山口容疑者が抱える女性が自殺した
時、「精神的に病んでる子はダメだな」と吐き捨てたこともあったと
いう。

今回の事件で、一見華やかに見える芸能界の暗部が明るみに出たが、
これは氷山の一角でしかないといわれている。


小向美奈子が芸能界売春ネットワークを暴露
08年、覚せい剤事件で逮捕される前の小向美奈子が、週刊誌の
「私が見た『副業は売春という悪夢』」という衝撃的なタイトルの記
事で、

芸能界の売春ネットワークの存在を告発。

小向は記事中で「アイドルを紹介することでお金を得ている人たちが
いて、デートクラブみたいな仕組みになっている。

闇社会の人もいます。

売春を副業にしちゃうグラビアアイドルを何人
も見てきた」と語った。


本当にあった事務所からの枕営業強要話
昨年6月には、08年の「日テレジェニック」に選ばれたグラビアアイ
ドル・橘麗美が週刊誌上で、事務所から

「TV局や大手広告代理店のエラい人と寝てこい!」
「売れなきゃAVだ!」
などと、枕営業を強要されたていたことを明かした。


事務所に不信感を抱いた彼女は、
「芸能界のほとんどは使えなければ手ブラ、Tバックにさせ、それでも駄目ならヌードやAVをやらせて使い捨てる」
とブログに記し、芸能界引退を表明したが、2カ月後には別の事務所か
ら「立花麗美」と改名して復帰している。


これら女性タレントの証言や今回の山口容疑者の事件のように、グラビ
アアイドル界では、枕営業や事務所社長がタレントに手をつける行為が
本当に横行しているのだろうか。


社長の愛人
「誰でも知っているような有名グラドル系タレントを何人も抱える某事務所は、ほぼ全ての所属タレントが、社長のお手付きということで有名です。

やたらプッシュされてる子がいると『今はこの子が愛人なんだな』と、すぐに分かる。

整形も当たり前のようにさせていますが、社長のお気に入りの子は、同じ病院で社長の好みの顔にさせられるから、みんな顔が似てくるんですよ。


社長が飽きると、その子は枕営業を勧められ、それでも売れなければ
 ヌードやAV系事務所に飛ばされるといった扱いになります。

 もちろん、すべての事務所がそういうことをしているわけではないで
 すが、決して珍しい話ではない。

 グラドルは歌手や女優と違って、特別に芸があるわけではないですか
 ら、その中で他人より売れるためには、顔の可愛さやスタイルはもち
 ろんのこと、事務所のプッシュとスポンサーの力が必要不可欠なんで
 す」
(芸能関係者)

事務所のプッシュを得るために社長と関係を持つというのは、立場を利
用して関係を迫る社長に問題があるのは当然だが、グラビアアイドル自
身の倫理観も問われそうだ。


枕営業について、前出の人物はこう語る。


サラリーマンでも買える価格
「駆け出しのグラドルだけでなく、かなり名前を知られてるような人気グラドルでも、希望すれば夜の接待を受けられる場合があります。

ある程度のお金を払うことになりますが、頑張ればサラリーマンでも払えるような額なんですよ。


しかし、残念ながら接待を受けられるのは、大手企業やテレビ局、
広告代理店などの実力者のみ。


 最初に払うお金は、あくまでタレントへのお小遣いです。

 接待相手に所属タレントのCM出演やテレビ出演などをねじ込んでもら
 い、それによって生じる利益が、売春の仲介役ともいえる事務所の儲
 けとなる。

 接待を受けている人達は、会社の経費で女性タレントを買っているよ
 うなものですから、うらやましい話ですよ」

まぶしいスポットライトを浴びるグラドルたちの成功の裏には、
性欲と金銭欲にまみれた醜い大人たちの存在があるようだ。
サンプル