13021601wctwm9
とある部屋の真ん中、小さな雛段の上に妻が座っている。

一糸纏わぬ裸で。

そしてその妻のまわりを、私を含めて10人あまりが取り囲んでいる。

そのほとんどが男性で、女性も少しいる。

妻はその裸身を、四方八方から見られている。

隠すことを許されない、見せるために…見られるために、全裸でそこに座っている。

妻はヌードモデル…。


------------------------


妻の明希は32才。

子供はなく、童顔の妻は、実際の年齢よりも5才以上は若く見られる。

流行の小顔に、見る人の目に心地よいスレンダーな身体。

栗色の髪を、普段はポニーテールにまとめている。

少し個性的ではあるものの、よく整った顔立ちは、大方の人が美人と言ってくれる。

私…風采のあがらない中年男である…には不釣り合いと言われても仕方がない。

そんな、私にとっては「珠玉の」妻が、私のために、私のせいで、その裸身を自ら差し出しているのだ。


妻がモデルの仕事をはじめて、1ヶ月になる。

折からの不況で、私が勤めていた会社が倒産したことがそもそもの始まりだった。

運良く次の仕事には就けたものの、収入は激減し、生活のために妻の協力が必要になったのだ。

しかし、良家の箱入り娘で育った妻に、普通のパートなどが勤まるわけもなく、美大に通っていた頃のつてを頼って、派遣モデルに登録したのだった。

もちろん最初は着衣のモデルだけという約束で登録したのだが、現実にはそんなことで満足に仕事を回してもらえるわけもなく、結果的にはうまく騙され、口車に乗せられ、半ば脅されたような形で、ヌードの仕事を受けるようになった。

このあたりの事は、また機会があれば書くことにする。


そういう訳で、既に今までに3回、ヌードモデルの仕事をした。

手にした報酬は10万あまりである。

そして、私は今日はじめて、妻の仕事場に入ったのだ。

私も絵には関心以上のものがあり、妻と出会ったのも、ある新進画家の個展を見に行った時だ。

もっとも美大出の妻とは違い、今の私は、自分が絵筆を持って絵を描くことは全くない。

私が今ここにいるのは、全くの興味本位…あからさまに言えば、大人数のまえで裸になる妻を見たいという、倒錯した欲望を満たすためだ。

もちろん妻は私が来る事を嫌がったし、涙を流しながら、来ないでほしいと哀願した。

しかし妻のその涙は、私の捩れた欲望を一層かき立てるばかりだった。

結局私は、夫婦であることを隠して、ヌード画の愛好家の一人として、ここに潜り込んだのである。


最初は2列に並べられた椅子にメンバーが座って待ち、そこに裸の上にガウンを纏った妻が、主催者とアシスタントの初老の女性に連れられて入ってきた。

妻は私のほうを見ないよう終始俯いたままだった。

主催者は、この研究所で教える画家くずれで、某美大の講師かなにかをドロップアウトしたという。

中央の雛段に上がり、主催者は、
「今日、我々のモデルを勤めて下さる、秋田奈穂子さんです。

と、妻を仮名で簡単に紹介すると、これも描き手の一人として妻を描くらしく、空席にすわって説明した。

「今日はポーズは3つで、1ポーズ30分づつ、途中に5分の休憩をはさみます。

そして10分休んで次のポーズという具合です。

まずモデルさんにポーズを作っていただき、その後で皆さんはご自由に移動して場所を決めてください。

今日は特に大人数ですので、譲り合ってお願いします。

もちろん、モデルさんの体に触れたり、近付きすぎたりなど、失礼が無いように。

そして「では、お願いします。

」と妻に声をかけた。

妻の隣で待機していたアシスタントが、妻を促し、ガウンに手をかける。

妻は俯いて目を閉じている。

私の興奮は最高潮に達していた。

いよいよ妻が衆人環視の中、裸になるのだ。

女性が妻に声をかけた。

「緊張されてますね?だいじょうぶですか?」
「は…はぃ。

すみません。

お願いします。

正に消え入りそうな声である。

女性は妻に優しく微笑みながら、ガウンの紐を解き、両襟を開いていった。

「あぁ…」
その時、妻の口から漏れたため息を、私は聞き漏らさなかった。


ガウンの前が開かれる瞬間、妻は反射的に両腕を交差させて、乳房を隠そうとした。

しかし、あからさまに乳房を隠すわけにもいかず、その動きは、妻の恥じらいの様子を強調する役目を果たしただけだった。

私のまわりの何人かの口からも、「はぁ」「おぉ」という、感に堪えたような吐息が漏れた。

交差した両腕の隙間からは、小振りな、それだけに形の良い乳房が見える。

贅肉のないスッキリとしたおなかには、愛らしいお臍が見える。

ここまでは何でもない。

プールで水着姿を誇らしげに見せつける、均整のとれた美しい自慢のボディだ。

しかし今はそれだけではない。

乳房を覆う一片の布切れもない。

腕の隙間、乳房の真ん中近くには、褐色に色付いた乳暈が見える。

ここから先は、本来は私以外には見せてはいけない、私だけのもののはずだ。

それを今は、たくさんの男女のまえに晒している。

私の位置からは乳暈の端が見えるだけだが、他の位置からだと頂に震える乳首までもが見えているはずだ。


そして…ついにガウンを取り払われた妻の体は…
両腕は乳房を…乳首を隠そうと胸元を押さえているため、股間は切なく晒されているのだ。

夫である私以外には決して見せてはいけないはずのところ。

モデルを始めてから、着衣の時にも「ハミ出さないように」と念入りに手入れしていた陰毛を晒している。

それだけではない。

妻の薄い陰毛は、その奥の秘部をきちんと隠す事ができないのだ。

小さく纏まった、縮れが少なく短い陰毛の奥には、うっすらとではあるが、性器が見え隠れしている。

静かに直立した姿勢なので、露骨に開くようなことはないものの、明らかに縦のスジと、その両脇のふっくらとした陰唇が認められるのだ。


妻はすぐに、股間を…陰毛を隠すように右手を下げたが、やはり、あまりあからさまに「隠す」というのは、ポーズとしては無理がある。

陰毛の上半分ほどに手を添えた程度で、相変わらず性器は顔を覗かせたままだった。


メンバーたちは…
女性は二人ともさりげなく目をそらせている。

しかし男性達は、全員が妻の裸体を凝視している。

どの男も、崇高な芸術などとは程遠い、ギラギラと欲情した目で妻を視姦しているのだ。

乳首を、陰毛を、そして微かに見える性器を。

私の妻の、私だけの性器なのに…
「やめろ!見るな!これは私の妻なんだ!」
そう叫んで駆け寄り、抱き締めて他人の視線から守ってやりたい…
そんな衝動にギリギリのところで堪えた私は、激しく勃起していた。


しばらくして、主催者が、妻に声をかけた。

「それでは、一つ目のポーズをお願いします。

「はい。

かすれた声で答える。


「あのぅ…」
その時、私の隣にいた若い男が、手を上げながら主催者に話しかけた。

「あの…もし良ければですが、最初は今のそのポーズで…というのはダメでしょうか。

「?」
「その…自然な恥じらいと言うのか、とてもいい表情、いい雰囲気だと思うんです。

瞬間、妻の体が羞恥に震えた。

裸を見せるのはあくまで仕事…と割り切ろうとしている妻にとって、恥じらいの表情を公然と指摘され、それを題材にされるのは、相当に恥ずかしいのだろう。

その気持ちは私にはよく分かる。

芸術のためのモデルから、好色な男達の生贄に堕とされた気持ちなのだろう。

それだけに私は、配慮の足りない若者に腹をたてながらも、「よく言ってくれた」と感謝したい気持ちもあった。

「そうですね…皆さんはいかがでしょうか。

私も、初々しくていい表情だとは思います。

反対意見がなければ、まずはこのポーズで描いていただこうかと思うのですが。

全員が、無言で首を縦にふり、異存のない事を示している。

何か言いたそうな妻の意思は完全に無視されている。

もちろん私にも異存などなかった。

「では、最初はこの形で、皆さん、場所を決めてください。

それぞれ席を移動し、妻のまわりを囲むような形で、各自の場所を確保した。


あっと言う間に…妻にとっては長かったかもしれないが…最初の15分がすぎた。

アシスタントの女性が妻にガウンを羽織らせてくれた。

身体を縮めて袖を通した妻は、手早くガウンの前をあわせて紐を結ぶと、女性がもってきてくれた椅子に頽れるように座った。


5分間の休憩の間、誰も一言も口を開く者はなかった。

妻も、出された飲み物に手をのばすこともなく、じっと俯いていた。

もっとも飲み物に関しては、トイレの心配もあって、よほどのことがない限り手を出さないのが普通のようだ。


5分後…
「それでは始めましょうか。

お願いします。

椅子が片付けられ、妻の体からガウンが剥ぎ取られた。

再び妻は裸身を晒した。

主催者が立上がり、ポーズを直すように指示しだした。

「えっと…右手はそんなに下げないで、もう少し上に…そう、私のところからだと、さっきは少しだけ…その…体毛が見えてたんで…」
次に、さっきの若者が口を挟んだ。

「あの、左肘はもう少し下かな?でないと、乳首が隠れてしまってて…」
妻は、陰毛を隠すな、乳首を見せろという指示に従って、真っ赤になりながらも、手の位置ををずらした。

(こいつら、わざと恥ずかしがらせて楽しんでやがるのか!)
私は、激しい嫉妬に駆られながらも、同時にそのまま精を放ってしまいそうなほどの興奮を感じでいた。

そして15分、ほとんどの人が、妻の裸像をほぼ描き上げていた。


「ではそろそろお時間ですが、皆さん、いかがでしょうか?少し延長…大丈夫ですね。

モデルさん、お疲れ様でした。

ようやく最初の立ちポーズが終わった。

ところが、アシスタントの女性がなかなか表れないのだ。

妻はポーズを崩して体を縮め、両手で胸と股間を隠しながら立ちつくしている。

扉のほうを伺いながら、ひたすら女性が表れてくれるのを待っている。

そのまま1分ほどの時間がすぎた。

妻は堪えきれなくなったのか、全裸のまま、自分で自分の体を抱き締めた格好で、その場にしゃがみこんでしまった。

女性達は気の毒そうに妻から目を逸らせているが、男達は全員が妻に注目している。

(これでは晒し者ではないか!かわいそうな明希!)
しばらくして、アシスタントの女性がガウンを抱えて、あわてて入ってきた。

「ごめんなさいね。

ちょっとお手洗いに行っておりまして。

上目遣いに、恨めしそうに見やる妻。

ようやく肩にガウンをかけてもらい、恥ずかしい裸を覆い隠すことができた妻は、素早く両袖を通して紐を結んだ。

気まずい雰囲気を振り払うように、主催者が立ち上がって言った。

「はい、では、次のポーズに移るまえに、しばらく休憩の時間をとらせていただきます。

モデルさんも、一旦下がっていただいてもかまいませんよ。

妻は救われたようにホッとした表情で、退出していった。

サンプル