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1 : マレーヤマネコ(京都府)2012/09/20(木) 01:58:31.87 ID:LGNgwdil0 BE:1004850735-PLT(12001) ポイント特典
 
 今や世界に誇る日本の国民的作家・村上春樹の作品と、大人気ライトノベル「涼宮ハルヒ」シリーズとを並べて、ジャンルの垣根を越えて論じた『ハルキとハルヒ』(土居豊/著)。
現代日本文学界の2大巨頭である両作品を、阪神間やキャラクター、3.11といった切り口から両者の共通点について考察した意欲作だ。

 『ダ・ヴィンチ』10月号の村上春樹特集では、その意外な共通点をさぐるとともに、涼宮ハルヒは、村上春樹キャラにたとえたら誰? など、“キャラクター小説”としての
村上春樹作品を分析。土居氏にもインタビューを行っている。

――僕がこの『ハルキとハルヒ』を書こうと思ったのは映画『涼宮ハルヒの消失』を観て、村上春樹の作品と近いものを感じたからなんです。
以前から「ハルキとハルヒ」は文体や、パラレルワールド的な設定が似ている、という指摘はずっとされてきたんですが、それは谷川流の年齢を考えれば当然で、
いまの40代近くの作家はみな村上春樹の影響を受けている。ライトノベルの元をたどれば朝日ソノラマだったり、『時をかける少女』のような学園SFものの系譜と、
村上春樹からの流れがあり、これは設定の類似性の説明にもなります。ただその中でもなぜ村上春樹と谷川流に強いリンクを感じたのか。
じつは彼らはともに阪神間の出身で、中高時代を関西で過ごしている。だから『国境の南、太陽の西』や『ノルウェイの森』などティーンエイジャーを描いた作品と
「涼宮ハルヒ」の空気感は驚くほど似た部分がある。

『1Q84』なんかはライトノベルっぽい、などと言われますけど、むしろ小説における「エヴァンゲリオン」なんじゃないかと。
自分なりの解釈を展開しやすい小説で、ゲーム的な謎解きが楽しめます。『ねじまき鳥クロニクル』なんかもそうで、あの時は謎解き本が山ほど出ましたよね。
最近、小説の世界でそういう読まれ方がされるものってほとんどなくなっていて、最後に残るのは村上春樹と涼宮ハルヒなんだと思います。

(ダ・ヴィンチ10月号「いまこそ、村上春樹」特集より)2012年09月19日(水) 11:30
ソース ダ・ヴィンチ
http://ddnavi.com/news/85276/

 
3 : ラ・パーマ(庭)2012/09/20(木) 01:59:58.43 ID:LUAksRo20
アクエリオンの立場ねーだろw


5 : エキゾチックショートヘア(東京都) [sage]:2012/09/20(木) 02:00:40.72 ID:Ob7fTTeFP
世界の危機
ロボット
女の子いっぱい
オナニー

ここらへんかな


6 : (大阪府) [sage]:2012/09/20(木) 02:01:54.20 ID:1bkKdzAd0
わけわからんもんを持ち上げたがるオトナのアニメとかなんとか言ってね
だまされたわけだよ世間が


9 : エキゾチックショートヘア(東京都) [sage]:2012/09/20(木) 02:06:44.60 ID:Ob7fTTeFP
>>6
SFは今も昔も大人向け
そこにどう子供が食いつく要素を入れるかがポイント

エヴァはロボット、学園物、女の子、ここらで若い層を取り込んだ




7 : イエネコ(やわらか銀行)2012/09/20(木) 02:05:52.05 ID:siqtxoMY0
世紀末にあの世界観がバッチリ合ってた


10 : ラ・パーマ(京都府)2012/09/20(木) 02:06:52.87 ID:ZcE9aWDx0
いい加減落ち言えよ。シンジが気持ち悪いって事でいいのか?


11 : スミロドン(やわらか銀行) [sage]:2012/09/20(木) 02:07:20.80 ID:4fkuClvL0
ストーリーより、キャラデザが良かったことが成功した理由の一つだと思う
ヒロインのアスカやレイはいま見ても違和感なく見れる


12 : マレーヤマネコ(東京都)2012/09/20(木) 02:07:23.85 ID:M6VdjYxB0
あの主人公のナヨナヨしてるのがダメ
見ててイラつく


15 : ジャガランディ(新疆ウイグル自治区) [sage]:2012/09/20(木) 02:09:37.96 ID:XEgPzU5i0
リアルタイムで見てないともうエヴァの面白さはわからないだろ
研究され尽くした結果
色んな模造品ができて、もう現状じゃあらゆる要素が飽きられてるわけでね


17 : エキゾチックショートヘア(東京都) [sage]:2012/09/20(木) 02:09:50.71 ID:Ob7fTTeFP
世界の危機+SFというと
まずあがるのが宇宙船戦艦ヤマト
そして、機動戦士ガンダム
どちらも大人をアニメに取り込んだと呼ばれる作品
エヴァもご多分に漏れずこの部類

実は、まどかマギカも世界の危機+SF物
プラスの要素が女性4人、魔法少女という所で
ゼロ年代を象徴するオトナアニメの仲間入りを果たした


26 : ラ・パーマ(京都府)2012/09/20(木) 02:13:10.47 ID:ZcE9aWDx0
>>17
実はー以降が笑う所やろ。わかるよ。




19 : アビシニアン(空) [sage]:2012/09/20(木) 02:10:18.94 ID:fRbr3+g80
表現が新しかった。
演出も上手かった。
しかし、ストーリーの最後とかぐでぐででちゃんと終わらせない駄作の代名詞になった。


158 : デボンレックス(長野県) [sage]:2012/09/20(木) 06:38:55.03 ID:mdcZ4opI0
>>19
ガイナ作品なんてラストほとんどグタグダでしょ。
一般人ならまだしもアニメとかみちゃったりしちゃってるお前がそういうこというのって....




23 : エキゾチックショートヘア(東京都) [sage]:2012/09/20(木) 02:12:30.11 ID:Ob7fTTeFP
俺が思う、各年代の世界の危機+SF物
70年代
宇宙戦艦ヤマト

80年代
機動戦士ガンダム

90年代
新世紀エヴァンゲリオン

00年代
交響詩篇エウレカセブン
天元突破グレンラガン
魔法少女まどかマギカ


27 : ジョフロイネコ(鹿児島県) [sage]:2012/09/20(木) 02:13:56.90 ID:apCm0Pwl0
>>23
どれもちゃんと観たことないや




30 : メインクーン(千葉県)2012/09/20(木) 02:14:49.02 ID:xblg0olo0
音楽とキャラデザと世界観と演出が良かったから成功した
ストーリーは糞


35 : エキゾチックショートヘア(東京都) [sage]:2012/09/20(木) 02:18:32.48 ID:Ob7fTTeFP
そう考えると、エヴァは売れ線を狙って、ヒットさせたアニメ

>>30
音楽とキャラデザと演出は、当時から力のある人を使った作品だよ
初めから企画自体が大きい


38 : メインクーン(千葉県)2012/09/20(木) 02:21:01.47 ID:xblg0olo0
>>30に追加修正
『哲学が理解出来る俺カッケー』な層が結構居た




33 : ペルシャ(和歌山県) [sage]:2012/09/20(木) 02:16:16.86 ID:qn5AOgLd0
おっさんの思い出補整だろ


36 : エキゾチックショートヘア(東京都) [sage]:2012/09/20(木) 02:19:50.13 ID:Ob7fTTeFP
>>33
多分今の高校生、大学生が30になった時
まどかマギカを題材に同じような事言われてると思うよ

売れる物の本質は?の時代も一緒




45 : (大阪府) [sage]:2012/09/20(木) 02:26:18.43 ID:1bkKdzAd0
始まる前からアニメ雑誌ですげえアニメ!つって絶賛されてたんだけど宣伝費すごかったんかな


52 : エキゾチックショートヘア(東京都) [sage]:2012/09/20(木) 02:30:13.25 ID:Ob7fTTeFP
>>45
当時のガイナックスは今の京アニみたいな
ハイクオリティの職人集団と目されていたからね

それがニュータイプと組んで
6時台のアニメに殴り込みかけるんだから、言わなくても分かるでしょ




47 : エキゾチックショートヘア(東京都) [sage]:2012/09/20(木) 02:27:47.26 ID:Ob7fTTeFP
当時、中高生に受けたと言ってたけど
周りでTVシリーズ見てた奴なんて、ほとんどいなかった
セル買ってたのは、大人のしっかりしたアニメが好きな人達でしょ

若い子達は、劇場版の巨大展開にのって
再放送で見始めた人が多いんじゃないかな

ここら辺は角川の展開が上手かったんだろうね


51 : バーマン(東京都) [sage]:2012/09/20(木) 02:29:38.53 ID:mGE42Zwe0
最後の方が意味分からん
なんなんのアレ
無理やり持ってった感がひどい


53 : ラ・パーマ(京都府)2012/09/20(木) 02:31:44.43 ID:ZcE9aWDx0
>>51
そこを哲学的にでもいいから、考えてくれwそして教えてくれw
まじで分からんww
親子の相克とか、人間関係がふんだんに盛り込まれてたのはよく分かるよ
だけど、最後は気持ち悪いって言われて、また合う日までが流れて終わるやろ。
トラウマになったわww気持ち悪いw


54 : エキゾチックショートヘア(東京都) [sage]:2012/09/20(木) 02:34:09.77 ID:Ob7fTTeFP
>>53
あの、謎解きのような展開は出版社が仕掛けたもので
クリエイターの本音ではないと思うんだ

庵野さん、エヴァブームに嫌気がさしてたみたいだし
本当に本音なんじゃないのかと

俺のアニメに変に群がるお前ら気持ち悪いっていう


57 : スフィンクス(東京都) [sage]:2012/09/20(木) 02:36:31.06 ID:GwkOckiC0
>>54
思わせぶりな伏線張ったり相変わらずでしょ








61 : ヤマネコ(東日本) [sage]:2012/09/20(木) 02:38:37.92 ID:+2kSA91H0
エヴァは能動的に情報を得るオタだと凄く楽しめる

第一始祖民族、リビドーとデストルドー
まずこの辺にたどり着くことがスタート

どっちかというとネットで情報が得られる今向けのアニメだと思うよ
あと旧劇は脚本を読むと、かなり印象が変わる


65 : セルカークレックス(関東・甲信越)2012/09/20(木) 02:41:05.63 ID:6EQ/0k9FO
ただの元祖雰囲気アニメだろ

宗教とか知らないような馬鹿が死海文書とかロンギヌスの槍とかそれっぽい言葉が出てくるアニメカッコいいってな感じで見てただけ
ダヴィンチコードが日本でブームになったのと同じ


74 : オシキャット(内モンゴル自治区)2012/09/20(木) 02:49:47.75 ID:YhOaka0q0
アンチの人達が事あるごとに飛び付いて宣伝協力してくれるからな
まだまだ続くわな


80 : キジトラ(東京都)2012/09/20(木) 02:57:02.25 ID:4Fzvlf090
少なくともテレ東での初回放送ではたいして騒がれてない
再放送からだよ人気でたの


85 : エキゾチックショートヘア(東京都) [sage]:2012/09/20(木) 03:03:32.24 ID:Ob7fTTeFP
>>80
お金を払ってくれる人をしっかり取ってたから
劇場版が作れて、そこからの大掛かりな展開でブームを作った


95 : サバトラ(長野県)2012/09/20(木) 03:14:31.11 ID:3eoFcOSx0
>>80
当時美術系の学校通ってたけど、初回放送は誰も見てなかった
俺は偶然リアルタイムで見たけど、
最初にロボットに乗る動機付けとか演出はガンダムの方が遥かに上手かったから
作業量の多さ、情報量の多さ、密度には感心したけど、幼稚だなと思ってた


106 : ヒマラヤン(新潟県) [sage]:2012/09/20(木) 03:20:45.04 ID:2a81h5U60
>>80
当時は今みたいにニコニコもYOUTUBEもファイル交換ソフトもアップローダーも
なかった時代だったから地方の人はまったく見れなかったんだよね
そのうえキングはレンタル市場に弱くビデオもろくに流通しないうえに
後半は発売延期しまくり
だから地方ではブームが遅れて来た




98 : ヒマラヤン(新潟県) [sage]:2012/09/20(木) 03:16:04.55 ID:2a81h5U60
金も時間も人も足りなくなって完成していた絵コンテを放り出して
適当にでっち上げたのがラスト二話だからな…
ただそのおかげでブームが長続きしたんだから塞翁が馬だね
大ヒットするものってマイナスの出来事がプラスに働くことがある
ヤマト・ガンダムの打ち切りや仮面ライダーの主役の大怪我とか


105 : エキゾチックショートヘア(東京都) [sage]:2012/09/20(木) 03:20:28.74 ID:Ob7fTTeFP
>>98
あ、やっぱりそうだったんだ、だって普通におかしいもんね
あの時点で劇場版きまってるわけないし


109 : ヒマラヤン(新潟県) [sage]:2012/09/20(木) 03:24:59.91 ID:2a81h5U60
>>105
当時で25話の絵コンテをみた のちのジーベックのプロデューサーが
このまま作られたらアニメの歴史に残るって大興奮してパソコン通信に書いてたんだけど
その後試写を観て 25話は総集編26話は賛否両論だなー ってがっかりしてた




114 : トラ(東京都) [sage]:2012/09/20(木) 03:29:04.89 ID:AZy93YPnP
>>98
少し違うよ
当初の予定は、25話で旧劇のような大規模戦闘、そして26話で精神世界の話をして終わり
でも19話の制作段階でそんな大規模はできないと判断し、25話のその脚本を変え、26話のような精神世界の話にした

絵コンテなんか作ってるわけないじゃん
初稿→第二稿→第三稿→決定稿→絵コンテ→アニメ制作の順で、
少なくとも決定稿の時点ではもうあの精神世界の話だよ




119 : ヒマラヤン(新潟県) [sage]:2012/09/20(木) 03:31:45.11 ID:2a81h5U60
OPのエヴァンゲリオンのロゴが手前から出てくるシーン
今みてもなんとも思わないだろうけど当時は
アナログ撮影でやってるんだよね
今だとCGできれいにできちゃうんだろうけど


125 : シャム(愛知県)2012/09/20(木) 03:42:11.11 ID:VFJczDws0
中身なんてなんもない
受けたのは女の子のキャラクターが全てだろ
グッズが女のフィギュアばっかだし


126 : ヨーロッパヤマネコ(大阪府) [sage]:2012/09/20(木) 03:42:52.96 ID:+/FsCf5B0
カヲルくんの存在を忘れちゃいかん


130 : サイベリアン(東京都)2012/09/20(木) 03:50:23.80 ID:krE/Xo9s0
キャラで売れただけ


134 : クロアシネコ(チベット自治区) [sage]:2012/09/20(木) 04:01:08.55 ID:bqzm57Ro0
リアルタイムで見てたラスト二話の絶望感


138 : マーゲイ(関東・甲信越) [sage]:2012/09/20(木) 04:09:13.02 ID:p7g84UVRO
>>134
自分は絶望感ってよりも取り残されたモヤモヤ感が凄かった・・・
あれ?俺、先週見逃したっけ?って感じでw




147 : ターキッシュバン(関東・甲信越)2012/09/20(木) 05:14:00.26 ID:XQaMbZsdO
AKB48もヲタがハマってるのは、可愛さや歌よりも、
メンバーの経歴やブログ、人間関係など追いきれない情報の洪水と
そこから次の仕掛けを謎解きのように読み解くことだな。


148 : シャム(関東・甲信越)2012/09/20(木) 05:17:56.47 ID:XB0m2EfOO
オタ仲間だと思って話してて、
「パチきっかけでハマりました」って言われた時のガッカリ感


151 : ブリティッシュショートヘア(dion軍) [sage]:2012/09/20(木) 05:47:49.01 ID:xwEcivmK0
>>148
パチンコの影響は大きいよな。オッサンがネルフのロゴ知ってたりする。
そういう意味ではパチンコのアニメ化はうれしいことだよ。
在日の方々にはずっといてもらいたいよな




159 : シャルトリュー(山陽地方)2012/09/20(木) 06:42:52.34 ID:Erzn+oy+O
あの時代のあの空気があってこそのヒット
ゆとりにはわからんさ


164 : キジ白(京都府) [sage]:2012/09/20(木) 07:14:33.07 ID:qbVyMKnC0
>>159
リアル世紀末だったからかアニメ漫画問わず荒廃した世界を背景にした作品が多かったが、その過程で多くの名作が生まれた

それが今じゃ萌えだけで何のテーマもない…でもゆとりに混沌とした世紀末の恐怖が分かるとも思えないし仕方ないのか




168 : ヨーロッパオオヤマネコ(家) [sage]:2012/09/20(木) 07:22:29.78 ID:V3UTQsNJ0
主人公がちっとも成長しなくて
ヒロインがちっともデレなくて
登場キャラが曖昧なことばっか言うんで
イライラしながら見てたな

結局最後まで見て
あとで有名なアニメなんだよって聞いて、なんでアレが?って覚えがある


172 : エキゾチックショートヘア(京都府) [sage]:2012/09/20(木) 07:32:00.95 ID:HHcI0nO40
そもそもエヴァって大衆受けするようなアニメじゃないだろ。

そうとは知らず見たやつがエヴァは面白しろくないとか言ってて寒い


173 : マレーヤマネコ(北海道)2012/09/20(木) 07:33:02.15 ID:u9mon5HG0
何でも旬な時期に楽しまないとね
 

元スレ:  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1348073911/l50 

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